重なる時は

皆様に気にかけていただいている我が家。
ありがたいコトです

その結果が・・・
画像


階下の義父母にも、同様にりんごが山ほど届いています。

今年は豊作なんだろうなぁ・・・



さて、先月の柿ジャムに続く第二弾

りんごジャムを作ってみましょ~。
ええ、はっきり言って調子のってます

またまたネットでレシピを探し出してみました。


(材料)
りんご8個  皮をむいた重さは1200g
砂糖  総重量の25~30%(今回は330g)
たまたま家にあったシナモンシュガー  25g
レモンのしぼり汁  1個分


まず、りんごを洗っていちょう切りにします
画像



次に、鍋に砂糖~りんご~砂糖~りんごとミルフィーユ状態に。
最後にはシナモンシュガーを振りかけて・・・
画像


このまま放置します。
今回は、掃除機かけて夕飯の買い物に行ったから、二時間位


その後、りんごから出てきた汁だけでゆっくり煮ます。
ちょっとアクも出ますから、取り除いてください。
煮ている間に、ジャムを詰めるビンの煮沸も平行して・・・
画像


煮ながら思った。

「そろそろル・クルーゼの鍋を買おうかな~


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

やっぱりルクの鍋で煮物料理
できる奥様っぽいじゃあ~りませんか

・・・買っただけで満足するんじゃないかってツッコミはナシで


さて、40分位煮込んだところで火を止めて、煮沸したビンにジャムを詰めて。
再度ビンごと鍋に入れ(水はビンの高さ半分くらい)、軽くフタして再度グツグツ。


やけどしないようにビンを取り出し、しっかりフタをしめて自然に冷まします。
画像


今回は我が家のサトウキビ糖で作ったので、かなり茶色くなりました。
グラニュー糖で作れば、もっと白く仕上がるんじゃないかな。

さっきつまみ食いしました。
シナモンの風味のあるジャム・・・というより若干シロップ漬け風。
でも、アップルパイ好きの私としては、超満足です

あと、これの2倍以上は作れるだけのりんごが控えているんで~す

この記事へのコメント

さちよんピル
2008年12月14日 17:06
これは20キロはあるね

ウチも10キロあるんだけど、今年のはまたまたすっごくおいしいっすよ

でも、この、蜜がたーーーっぷり入っているだろうりんごちゃんをぐつぐつと土鍋で煮ちゃうなんて、ちょっともったいないような、でも、そんなりんごちゃんで作ったジャムは特別おいしいに違いないような…

私もルクルーゼの鍋、ずぅっと迷ってるんだぁ。

まずは色、それから持病となりつつある腱鞘炎との兼ね合いで。

ちなみに、我が家ではりんごダイエット再燃してます。

いただきます、してから私だけりんごをむしゃむしゃ…その後、ご飯に参加してます。

結果は出てないが、満腹にはなるわな
あじよ
2008年12月15日 12:55
>さちよんピル様
この週末は、例のキティラーの娘の結婚式でした
幸せそうだったよ~&ダンナ様いい人だった。

ところでりんごですが。
ええ!蜜入ってますとも。まんまでもイケます。
でもそれでも大量消費しないと、もったいない気がして・・・
りんごジャムはさんだパンを持って、佐野か御殿場のアウトレットに行ってルク買ってみますか
う~ん、バブルNYの買い物の再来かあん時もチェルシー系のアウトレットだったしね。
でもルク鍋、私が上に張ったアマゾンが一番安そうだよ、現地言っても40%はなかった気がする。

りんごダイエットは、私には鬼門です。
最大にダイエットできて最高にリバウンドして、今の私があるんですから~

この記事へのトラックバック