越境図書館

画像
私、知らなかったんですよ~。
図書館って、その地域にゆかり(在住・在勤・在学・・・)の人々でないと本は借りられないと思ってた。
千葉市は、その制約がないんですね♪

私が千葉市から引っ越したスグあと、私のお散歩コースに千葉市中央図書館が出来て、かなりくやしい思いをしたことがあるんです。
なんたって私の大好きなケーキ屋の目の前に、大きな図書館だなんて・・・。
当時の家から一番近い(であろう)県立図書館では、いい思いをした事がなかったから図書館からはかなり足が遠のいていましたね~。
結婚してここに引っ越して、地元の図書館に行ったけど「・・・まぁ町立だから、こんな感じだよね」的カワイイものだから、何度か通ったけどここ一年ほどは行っていなかった。

まぁ過去の愚痴はいいにして、早速我が家から車で10分のあすみが丘図書館へ。
よく買い物に行くスーパーの近くだから、便利だわ。
規模は地元の図書館よりは大きい程度だけど、市で所有する蔵書が比較にならないほど多いし自宅のネットでも所在を検索できるから、遠慮なくリクエストができる!
白紙のリクエストカードは、しっかりお持ち帰りしてきましたとも(^^ゞ

なんか舞い上がって、ヘンな本ばかり借りてきてしまった・・・。
次回への反省を込めて、写真UPします。
あ~恥ずかしい!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねる
2005年03月01日 21:31
選書は、その人となりを表すと言います(てか、今作りました)
今日のセレクト、実にアジヨさま的で楽しくなっちゃた。
ウチの方でも図書館の広域利用(周辺の市町村で相互利用)ができるけど、そちらもそんな感じでしょうか?


あじよ
2005年03月01日 23:39
その昔、ねるサマが我が家に来て本棚を見たときにも同様の発言いただきましたとも!その上ねるサマは「しかし、この本棚はねぇ・・・」と言って苦笑していた事は、今はもうお忘れでしょう(T_T)
え~え~、昔っからアタシゃこんな人さ。

図書館に関しては、まさにその広域利用ってヤツです。
上記(中央図書館)にリンク張ってあるから、参考までにご覧ください。
ついでにケーキ屋もご覧アレ♪

この記事へのトラックバック